SSブログ

雀のお宿(^-^) [自然]

5月半ば。。

ひまの夕方散歩で、雀の雛を拾ってしまった。

家の前の道路に落ちてて。。

※自然なんだから、拾っちゃダメ。
※雛は育てるのが難しい。
※ダニとかついてるかも。

1度は通り過ぎましたが。。

車に轢かれた姿を見たら後悔する!!
と、戻ってポケットに入れてしまいました。

まだ羽根も生えてないので、ダニ無し。
201981710349.jpg


取り敢えず、庭をほじくり返して幼虫ゲット。
ちょうどカナブンの幼虫が捕れる時期(笑)

今はスマホで何でも調べる事が出来るから
助かる〜若かりし頃、何度か保護したけど、
無事に育たなかったから(T^T)

大切なのは、ご飯と保温!
次の日は会議だったので、ホッカイロ持って、
会社に連れて行きました。
2時間ごとに給餌。。(^_^;


すり餌とミルワームでスクスク育ちました〜
2019817103440.jpg

すっかり雀(^ω^)
2019817103956.jpg

ベタ慣れで、私の手から離れません。
寝ちゃうから、手が疲れたり( *^艸^)
2019817104037.jpg

◎野生だと寿命は1年半ほど。。
人間が世話すると10年以上生きるって。。
新潟の冬は厳しい。。ってか、餌あるの?
このまま飼っちゃおうか。。


外には沢山のお友達。。
どんどん外に興味を持ち始め。。

悩みに悩んで、放そうと決心!!

放鳥に向けて、私の寝室を雀部屋にしました。
自由に飛べるようして、外の雀とも
コミュニケーションが取れるようにして、
1人で餌が捕れるように、床にシード撒いて、
生きた虫を捕まえて、捕る練習させたり。。
水浴びも覚えて。。

1ヶ月とちょっと、しっかり育てあげました!

窓から飛びたった姿は忘れません!


決心して放したのに。。
寂しくて。。

雀を見てはメソメソしてた私。


仕事から帰ったら、足の不自由な巣立ち雛が
玄関の前に落ちてました∑(๑ºдº๑)!!


朝、雀放して、夕方違う雀が。。

家に「雀のお宿」って看板出てる?

栄養不足だったのか、羽根がスカスカで
指が奇形な雛。

迷わず保護してしまいました〜(^ω^)
2019817104111.jpg

最初は警戒してたけど、
餌を食べてくれるようになり
しばらくしたら、羽根が綺麗に生え揃いました。
指は治らなかったけど、網戸に掴まったり
止まり木にも上手に乗れるようになって☆

この雛も、元気に飛びたっていきました。


例え短い命だとしても、少しでも仲間と楽しく
自由に過ごして欲しい!
という思いで放しました。

今、あちこちで若鳥が群を作り、
楽しいそうに遊んでます。

放して良かったな〜って。。(*^_^*)


余りに可愛かったので、また拾いたいと
散歩中にキョロキョロしてます(笑)


☆ジャン☆
鳥って可愛いんだよ〜って、
教えてくれたんだね〜(^-^)

野鳥を見る目が変わったよ!
本当に厳しい世界で生きてるって分かった。
ありがとうね。

冬に向けて、野鳥の餌台を作る〜!
凄い~(*ˊᗜˋノノ*✭真っ直ぐ(*^^*) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。