SSブログ

春の一日(*^^*) [自然]

朝は放射冷却で寒かった~
rps20150410_082117.jpg


快晴の午前中、ひまとタラの芽採り☆

手作りの虫除けスプレーを振り掛けた服を着用。
滅多に服を着ないので、大嫌いなんだよね~
rps20150410_082131.jpg
私に「脱ぎたい!脱がせて!!」と、必死にアピール。
無視してたら、諦めました(笑)
rps20150410_082202.jpg
ふて腐れなくて良かったけど…
rps20150410_082336.jpg
ひまの獲物も、私の獲物も沢山(^^)b
rps20150410_082214.jpg

鳥の声を聞きながら、林の中を歩く。
リフレッシュするわ~(*^^*)
rps20150410_081823.jpg

なんだこれは?
トゲが無いわ…ツルッツルしてるし、葉っぱの質感が違う…
タラの芽の雄でも雌でもない…新ジャンル?
rps20150410_082150.jpg

今回も沢山採れました☆
rps20150410_082400.jpg
さて、何して食べるか…
肉巻き、パスタ、混ぜご飯、漬け物、天ぷら…
ん~これ以外浮かばないっ(>_<)
贅沢な悩みだわ☆

実は、これで今シーズン四回目のタラの芽採り。

二回目は小雨の中、母を誘って。
rps20150410_082302.jpg
rps20150410_082226.jpg

三回目はJパパと。
rps20150410_082237.jpg
もう一回くらい行きたいなぁ♪


日中はジャンベキ連れて、フラフラ散歩。
rps20150410_081844.jpg

午後はフォシ連れて花見散歩。
贅沢なの(*^^*)
rps20150410_082314.jpg
rps20150410_082325.jpg
嬉しくてスリスリ全開!!
rps20150410_081859.jpg
rps20150410_081944.jpg

花より穴堀り(笑)
rps20150410_082057.jpg
楽しいね♪
rps20150410_082004.jpg

夕方、弟が来た。
海も春になったんだね~
rps20150410_082349.jpg


今回のイチオシ(^^)d
rps20150410_082023.jpg

まだまだ春を、桜を楽しむぞぉp(^-^)q
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

さち

えぇ~、もう4回も採りに行ったんですか!!
我が家は明日が初採り、たっちゃん実家で
高枝ハサミを借りてきましたっ♪

タラの芽、そんなに幅広く料理できるんなら
どんだけとっても食べれますね!!
お漬物...気になる♪

トゲのないヤツ、持ち帰ってどうしたんですか?
ハデではなかったんですよね?
前に知人は間違ってハデを食べて寝込んだそうです!!

服に虫除けしてたらダニは持ち帰ってなかったですか?
ビルも服が苦手で着せるとひまちゃんみたいにスリスリして
脱がせろ!って吠えます^^;

あの桜並木の対岸ですか?
フォシ君も一緒に桜散歩できて良かったですね^^
うん、いい笑顔だ☆
フォシ君と言えば、その後どうですか?
by さち (2015-04-11 14:59) 

ヨッシ~

タラの芽豊作ですね~
天ぷら美味しいだろうな~羨ましいぞ!(笑)

桜並木も凄いですね!
これだけ続いたらあっぱれというか壮観!

季節季節で自然の恵みがあふれてて、素晴らしい!

by ヨッシ~ (2015-04-11 20:01) 

なおみ

◇さちさん
昨日の収穫はどうだったかな?
高い所のタラの芽もバッチリですねっ!!
何して食べたのかなっ☆
私はクックパッド頼みで~す(^o^)

山菜って魅力的みたいで、叔母が東京から来ることに(笑)
近くで採れて、田舎万歳ですね\(^o^)/
あ…雪国じゃない田舎がいいな…(笑)

ハデってなんですか?
調べたけど分かりませんでした~
取り敢えず匂いがタラの芽だったので、食べちゃった(笑)
味はタラの芽でした☆

そうそう、ダニは体には付きませんでしたよ!!
ひまは獣の巣穴に頭突っ込んでたので、
顔に三匹歩いてました(^-^;

この並木は別の場所なんです。
まだ木が小さくて迫力はないのですが、人が居ないので
お気に入りの場所なんです(^∇^)

フォシさん、別の病院も行きましたが
治りませんでした(^-^;
いつか治るといいな~

◇ヨッシ~さん
この春は大満足の収穫でした♪
山菜はデトックス効果があるらしいので
モリモリ食べてます(笑)

桜並木、まだまだ楽しめそうです(^∇^)
コゴミやワラビもこれからなので、ワクワクです(笑)

辛くて長い冬を耐えたご褒美だと思ってます(*^^*)




by なおみ (2015-04-13 08:02) 

麦かぁちゃん

最高の休日になりましたね^^
黒松林の中にタラノメがあるんですか?
楽しすぎます^^
都会の人には山菜採りは最高のおもてなしですね。

こちらはなんでも食べるケンミンなので採られたあとばっかりでした。
来週はもう少し山のほうへ行ってみます。

桜も鯛も絶好調!!

なによりフォシ君の顔が素敵です(*^^)v


by 麦かぁちゃん (2015-04-13 09:42) 

キーコ

たまらん!!!!!
タラの芽いっぱいで羨ましい~~~
私、2回取りましたがどちらも片手に乗るほど。。。
移住したい!!

で!ず~~~~っと、さくらもいいなぁ~♪
気持ちいい季節になりましたね~~
花より穴掘り!我が家もです(笑)
by キーコ (2015-04-13 12:47) 

なおみ

◇麦かぁちゃん
この松は黒松なんですね~!
勉強になりました(^^)d

ビックリするほど生えてるんですよ~
既に採られてるんですけど、採りこぼしを狙うだけで
結構収穫できるんです☆
人より早く…いつか一番で要ってみたい(笑)

何を採りに行くのかな~
山は空気が違うから、気持ちいいんですよね~!!
私も山に行って、深呼吸したいなぁ(^o^)

◇キーコさん
採りました~(笑)
山菜採り好きにはたまらないですよね(^^)d
移住しちゃいますっ?
ドカ雪降るけど…(^-^;

桜、もう少し楽しめそうです♪
良い季節ですね(*^^*)
by なおみ (2015-04-15 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜(*^^*)桜満喫中(*^^*) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。